冴えない会社員の育て方

How to Raise a Boring Office Worker

【英会話】あいづちの使い方

日常英会話で覚えておくと役に立つのがあいづちです。
私がアメリカ在中によく使っていたあいづちを紹介します。

 

 

だよね
I know,right?


これは現地の子に教えてもらったのですが、相手が言ったことに同意するときによく使いました。


どうりで
That's why.


これは現地の人もめちゃくちゃ使っていました。返答に困ったときはこれを言うようにしてました。
相手が言ったことによってあることの原因がはっきりしたときに使います。
自分は原因を言った後に、だからだよ、という意味でも使えます。


どちらとも言える
Yes and No.

同感!
You said it!

よかったね
Good for you.


何回使ったか覚えてないくらいこのGood for 誰々はよく使いました。

相手の報告を聞いてよかったねと、誰かのいい噂を聞いてよかったねというときに使います。